2013年09月16日

「気ままに」投稿してみようかと・・・

気ままに投稿

今までずっとサボっていたので少し気を取り直して、「気ままに」投稿してみようかと思う。

携帯をIPhoneにしたからそれから投稿というのも良いかも知れない。

実際にIPhoneから一つ入れてみた。

ところで、このシーサーブログには人気ブログの順位がある。
気にしていなかったのだが、投稿を少しするとちぃ〜と上がるかも知れない、等と遊び心が出てきた。

がんばぁ〜っ (^_^;)

試しにIPhoneで投稿


image-20130916111317.png

image-20130916111330.png

上の写真は近所の庭にあった ツリバナマユミです。
実は大きめで色も鮮やか、盆栽の素材になるかもしれない。
楽しみだなぁ^_^

2010年07月31日

たぶん、花

これはいったい何でしょうか  の続き

知り合いの方に聞いてみたら、
「たぶん、花ではないでしょうか」 でした。

「正解」でした。

蘇鉄(ソテツ)について、その方と話を進めるなかで、
「八丈島に樹齢700年を超える蘇鉄があるょ」
「枝を幾重にも広げ、それはすごいっ樹だょ」
との話にビックラギョウテン !!

ふぅ〜 へ〜 と調べてみると、
"八丈島服部屋敷 大蘇鉄"http://nashite.blog94.fc2.com/blog-entry-8.html

"花々のよもやま話"http://plumkiw948.at.webry.info/201001/article_20.html

"我が家と隣家のソテツに花が咲いた"http://shoichi-oosaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_f5dd.html

等がインターネット上に有りました。

"我が家と隣家のソテツに花が咲いた"の記事の中の写真を紹介します。
02.jpg01.jpg

雌雄異株で左が雌花右が雄花だそうで、「これはいったい何でしょうか」は雄花だろうと推測されます。
なるほどっと暫し感心しました。

それらの記事の中に少し気になるところがあったので拾ってみました。
それは、「鉄を受けると元気になる(蘇鉄)という伝承があり、茎にクギを打ち込まれていることがよくある。」です。
この内容によく似た光景を盆栽にも施しているものを見かけました。釘を鉢の表土に差し込んでいる風景です。
たぶん、蘇鉄のこんな事から来ているのかも知れませんね

花としたら少し地味目ですが、それは個性として観察を続けてみましょう。

でわ、次がいつになるかは知れませんが、今日はこの辺でGood Night

「なまけものの担当者」より
×

